音楽アウトリーチ事業

平成20年度 音楽アウトリーチ事業

♪ 事業実績

平成20年度34箇所、35回 ※ ガラ・コンサートは除く

事業実績(一覧表PDF)

♪ ガラ・コンサート2009

平成21年2月15日 北九州市立響ホール

訪問コンサートレポート

(1) 市内小学校にて
トリオEM2(ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ)
トリオEM2(ピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラ)
早川恵美(ピアノ)
早川恵美(ピアノ)
体験した子ども達の声(感想文からの抜粋)
  1. 初めて聴いた曲もありました。だけど初めて聴いた曲とは思えませんでした。思わず鳥肌がたちました。心臓がバクバクいいました。私は、前よりもっと音楽が好きになりました。(富野小学校6年生/演奏:トリオEM2)
  2. プロの人はすごいなと思いました。ピアノとフォルテの差がすごくあってはっきりとしていました。「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は今までリコーダーだけで弾いていた音に慣れていたけど、一緒に弾くと全然違うような音になっていました。(ひびきが丘小学校6年生/演奏:トリオEM2)
  3. 僕は、あれだけ長い曲を全部覚えて1回も間違えないでできるとかとてもすごいなと思いました。イメージするのも、今度から何か思い浮かべながら聴こうと思います。(城野小学校6年生/演奏:早川恵美)
  4. トルコの独特な行進の仕方など教えてもらえて勉強になりました。そのほかにも「月光」「革命」などのベートーベン、ショパンの曲もきれいだったです。音楽にも感情があるのが良く分かりました。他のコンサートもがんばって下さい。(藤木小学校4年生/演奏:早川恵美)
(2) 市内市民センターにて
松谷友香(ソプラノ)
松谷友香(ソプラノ)
田室信哉(フルート)
田室信哉(フルート)
お客様の声(アンケートからの抜粋)
  1. とても素敵な歌声に、心が洗われました。(青山市民センター/演奏:松谷友香、庄野宜子)
  2. 幅広い年齢層にも関わらず、皆さんで楽しめ、質の高い音楽に触れることが出来、嬉しく思いました。(青山市民センター/演奏:松谷友香、庄野宜子)
  3. 馴染みのある曲でフルートの難しさや仕組みがわかりおもしろかった。(医生丘市民センター:演奏:田室信哉、中川淳一)
  4. いっぺんに北風が吹き飛び心の中で暖かい春の光が差し込んでほのぼのとした気持になりました。そして私たちのわかりやすい曲を選んでいただきましてどうも有難うございました。(医生丘市民センター:演奏:田室信哉、中川淳一)
ページのトップへ
(財)北九州市芸術文化振興財団 音楽事業 営業時間 9:00~17:00 土・日・祝、年末年始休み

〒805-0062 北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 響ホール内
Tel. 093-663-6661 Fax. 093-662-3028